発想と実装の間をつなぐWebメディア「デジマラボ」さんでMauticに関する記事を寄稿しました。

2017.06.19

だいぶ前になるのですが、AI(人工知能)やMA(マーケティングオートメーション)といった最新のデジタルマーケティングについて紹介し話題になっているWebメディア『デジマラボ』さんで、マーケティングオートメーションツール『Mautic』に関する記事を寄稿させていただきました。

MAといえば、ちょっと触ってみたいと思っていても、初期費用や月額費用がお手頃とは言えない価格帯のツール。そんか方にオススメなのがMauticです。Web上でアカウントを作成するだけで気軽に始められる『Mautic cloud』は、Googleアナリティクスのようにトラッキングコードを設置するだけで、IPアドレス(匿名)から1人1人のユーザーがサイト上でどんなページをいつどれだけ閲覧しているかがわかります。問い合わせフォームで獲得した個人情報と紐付けてユーザーのニーズが把握することで、アプローチするポイントも明確になるためとても便利なツールです。

デジマラボさんでは、Mautic入門と題して、初心者の方が陥りやすいポイントに絞って連載で解説していく予定です。初回は導入型の選定(SaaS、オンプレミス)について紹介しています。気になった方はぜひご覧ください。

【MA入門】初心者が無料で始めるMautic〜その1、はじめの一歩は導入型の選定から。SaaS?オンプレミス?ってなに??

近々、MauticのMeetupを京都で開催したいなと目論んでいます。京都でもMauticをがんがん広めていきたいです。

渥美 勉
渥美 勉

Webディレクター

Contact

お仕事の依頼やご相談、その他のご質問・ご意見などに関しては
こちらからお問い合わせください。

CONTACT US  >