do-ya?do-ya?

ウェブサイト構築・運用

大阪駅ビル
「do-ya?(ドーヤ?)」

大阪ターミナルビル株式会社

JR大阪駅ビル群「大阪ステーションシティ」のオウンドメディア立ち上げを行いました。サイトのコンセプト設計からデザインを担当し、公開後も記事コンテンツの制作などを行っています。

メディア
メディアサイト
プロジェクト期間
2022年7月〜
ソリューション
コンセプト設計/コンテンツ企画/情報設計/アートディレクション/デザイン制作/HTML・CSSコーディング/システム要件定義/プロジェクト管理/運用更新マニュアル作成/コピーライティング/取材・原稿執筆

OverviewOverview

概要

「大阪ステーションシティ」は「ルクア」や「大丸梅田店」などの商業施設で構成される、JR大阪駅の駅ビル群です。

メディアサイトを通じたコミュニケーションにより、「大阪ステーションシティ」が、無機質なテナントの集合体ではなく、人格をもった存在としてユーザーの目に映ることを目指しました。「大きくて便利」なだけではない、親しみあるキャラクターを印象付け、場所とユーザーとの心理的距離を縮めることを目的に、メディアサイトの設計やコンテンツの制作を行っています。

ApproachApproach

アプローチ

場所の人格をかたどるにあたり、「人懐っこさ」を特徴とする“大阪人”的なコミュニケーションスタイルに着目し、サイトのUIに落とし込みました。「do-ya?」(=どうや?)というメディアタイトルや、記事の閲覧数に応じて鼻が高く(=自慢げに)なる記事下のバーにより「ツッコミ待ち」の姿勢を打ち出したり、各部のテキストを自然な関西弁に置き換えたりと、愛嬌が伝わるようにデザインを行いました。同時に、流行をキャッチする場所としての洗練された印象も与えられるよう、イラストやモーションにはフラットでやわらかい雰囲気と浮遊感をもたせることで、全体のバランスを整えています。

「do-ya編集部」として行う記事コンテンツの制作においては、ニッチな情報を深掘りする企画により、他の商業施設メディアとの差別化をはかっています。また、記事制作にはローカルを強みとする著名メディアや地元メディアも参加。「大阪ステーションシティ」の魅力を多様な角度から発掘することを目指しています。

Project
team
Project
team

プロジェクトチームのご紹介

競争から共創へ。
弊社では、クライアントと
受託会社、制作会社と
外部パートナーといった
垣根を越え、
プロジェクトごとに最適な
チームを編成しています。

プロジェクト体制

光川 貴浩
Strategy
太田 孟
Strategy/MediaGrowth
河井 冬穂
Strategy/Contents
吉田 健人
Design
寺田 智嗣
Engineering

外部パートナー

株式会社JR西日本コミュニケーションズ
株式会社ぬえ
カシワイ(イラストレーター)

クライアント

大阪ターミナルビル株式会社

Other
works
Other
works

Explore our works